ロゴ
HOME>イチオシ情報>個別指導で苦手科目をなくす!【学習塾に通って成績アップ】

個別指導で苦手科目をなくす!【学習塾に通って成績アップ】

女性と女の子

個別指導とはどんな指導法か

学習塾にはいくつかの種類がありますが、その中でも個別指導は個々の能力を最大限に引き出すことが出来る指導方法として人気があります。少人数制の学習塾もありますが、積極的に質問が出来ないタイプの子供の場合は疑問に感じたことをその場で質問することが出来ずに、解決できないまま自宅に持ち帰るケースが多いのです。疑問点をクリアにしていないのにもかかわらず次の段階にステップアップしてしまいますから吸収率も低下してしまいます。しかし、個別指導では一対一の指導によって、分からない部分を随時クリアにしてから次のステップに進めることが出来るので、吸収率もグンと高まるというメリットがあるのです。苦手科目をなくすためにも個別指導はおすすめです。

先生と生徒

個別指導が向いている子とは

学校以外にも学習塾に通う子供が増えていますが、子供のタイプによって学習塾の種類を選ぶ必要があります。学習塾の中でも近年個別指導が人気を呼んでいます。質問するのが恥ずかしいというタイプの子供もいますが、そういった子供の場合は複数人で学ぶタイプの学習塾ですと気軽に講師に質問することもできないといったパターンもあるのです。個別指導の場合は周りの目を気にしなくても大丈夫ですので質問しやすい環境ですし、一対一の指導によって理解できるまで同じ部分を指導してもらえる利点があります。複数人数の学習塾に通っていても子供の成績が上がらない場合は個別指導タイプの塾を選択してみるのも良いかもしれません。講師と相性が合えばより吸収率も高まります。